オプションサービス

コミュファ光電話

光ファイバー回線を利用する電話サービスで、月額料金も通話料もオトク!
光ファイバー回線を利用する電話サービスで、月額料金も通話料もオトク!
基本料金 300円/月
通話料 全国一律8円/3分
工事費 3,000円
※コミュファ光電話のご利用にはコミュファ光ネットのご契約が必要です。
※通話料およびユニバーサルサービス料などが別途必要となります。「 ユニバーサルサービス制度の詳細 」※コミュファ光公式HPに移動します
※表記の金額は、一部を除き全て税抜価格です。別途消費税分がかかります。

コミュファ光電話の特長

1 NTT加入電話が不要だから断然おトク!

コミュファ光電話は、コミュファ光ネットとセットでご利用いただけるとっても便利でお得な電話サービス。電話回線のかわりにコミュファ光の光ファイバー回線を利用しているため、毎月のNTT加入電話の基本料金が不要だから月々のお支払いがとってもおトク!

コミュファ光電話は、コミュファ光ネットとセットでご利用いただけるとっても便利でお得な電話サービス。電話回線のかわりにコミュファ光の光ファイバー回線を利用しているため、毎月のNTT加入電話の基本料金が不要だから月々のお支払いがとってもおトク!
※コミュファ光電話、NTT西日本加入電話は、通話料およびユニバーサルサービス料が別途必要です。
※各社サービス詳細は、各事業者にお問い合わせください。
※コミュファ光電話のご利用はコミュファ光ネットのご契約が必要です。
※NTT西日本加入電話(住宅用)3級取扱所の基本料(回線使用料)です。

2 通話品質は固定電話と変わりません!

通話品質も固定電話と変わらないから、今までどおり安心してご利用いただけます。

通話品質も固定電話と変わらないから、今までどおり安心してご利用いただけます。

3 電話機・電話番号もそのまま使える!

電話機を買い替えたりする必要はありません。今までお使いの電話機をそのまま使えます!また、「番号ポータビリティ」を利用すれば、電話番号もそのままひきつづきお使いいただけます!

電話機を買い替えたりする必要はありません。今までお使いの電話機をそのまま使えます!また、「番号ポータビリティ」を利用すれば、電話番号もそのままひきつづきお使いいただけます!
※一部継続してご利用いただけない場合があります。
※新たにコミュファ光から提供する電話番号をご利用いただくことも可能です。ただし番号は自動的に割り当てられます。

4 緊急通報も災害用伝言ダイヤルもOK!

緊急通報(「110番」「119番」など)への通話も可能です。また、地震や台風などの大規模災害時に提供される災害用伝言ダイヤル(171番)サービスもご利用いただけます。※停電時はコミュファ光電話を利用いただけません。

緊急通報(「110番」「119番」など)への通話も可能です。<br>また、地震や台風などの大規模災害時に提供される災害用伝言ダイヤル(171番)サービスもご利用いただけます。

コミュファ光テレビ

コミュファ光テレビがBS4K8K放送に対応
基本料金 460
工事費 5年間利用約束で、18,700円→3,000
3年間利用約束で、18,700円→8,000
※コミュファ光テレビのご利用にはコミュファ光ネットおよびコミュファ光電話のご契約が必要です。
※表記の金額は、一部を除き全て税抜価格です。別途消費税分がかかります。

コミュファ光テレビの特長

1 アンテナ不要

コミュファ光テレビは放送電波を光ファイバーでお届けしますので、アンテナいらずで、地デジ・BSデジタル・BS4K8K放送を観られます。地形や付近の建物などの影響を受けず、安定した映像を受信できます。

アンテナ不要

2 BSパススルー®方式だからテレビが増えても月額追加料金不要!

コミュファ光テレビはBSパススルー®方式。放送電波を加工せずに送るため、アンテナ受信感覚で家中どこでも何台でも、セットトップボックスなしで、地デジ・BSデジタル・BS4K8K放送を観られます。家中スッキリ、しかもテレビの台数ごとの月額追加料金は不要です。

BSパススルー方式だからテレビが増えても月額追加料金不要!
※お客さまのご利用環境によりテレビの接続・設定、宅内配線等、別途工事費用がかかる場合があります。
※「パススルー®」は、マスプロ電工株式会社の登録商標です。

3 地デジ、BSデジタル、BS4K8K放送をおトクな料金で観られる!

コミュファ光テレビは、コミュファ光ネットとコミュファ光電話にプラス月々460円で地デジ・BSデジタル・BS4K8K放送を観られます。光ネットと光電話、光テレビの合計月額料金はとってもおトクです!

地デジ、BSデジタル、4K8K放送をおトクな料金で観られる!
※光テレビの月額料金には、NHKや有料放送の放送受信料は含まれておりません。
※NHKとの受信契約は放送法に基づき、NHKとお客さまとの別途の契約になります。
※BSデジタルの有料放送(WOWOWおよびスターチャンネル)は、別途各放送サービス事業者との契約(B-CASカード単位)および個別の視聴料金が必要です。
※コミュファ光ではBSパススルー®方式を採用しており、BS4K8K放送(BS右旋・BS左旋)に対応しています。
※表記の金額は、一部を除き全て税抜価格です。別途消費税分がかかります。

4 コミュファ光テレビ接続イメージ図

コミュファ光テレビ接続イメージ図

BS4K8K放送について

BS4K8K放送視聴に必要な製品

BS4K8K放送を視聴するには以下の製品をご用意いただく必要があります。「コミュファ光テレビ」ではパススルー®方式を採用しておりますのでアンテナの設置は不要です。

BS4K8K放送をご覧いただくために必要な設備
※お客さま宅内設備が4K8K対応している必要があります。
※4K8K放送の視聴には4K8K放送対応のテレビとチューナーが必要になります。
※4K8K対応テレビと4K8Kテレビの違いについては下記の「「4K8Kテレビ」と「4K8K対応テレビ」の違いについて」をご覧ください。

4K8Kチューナーの接続例

4Kチューナーの接続例
※上図中の赤色の部分についてはお客さまでご用意いただく設備になります。

「4K8Kテレビ」と「4K8K対応テレビ」の違いについて

4K対応テレビ
(1) 水平3,840画素以上かつ垂直2,160画素以上を有する表示デバイスを搭載
(2) デジタルハイビジョンチューナー内蔵
(3) デジタルハイビジョン映像と4K映像信号を表示できる
(4) アスペクト比(有効画面):【16:9】を基本とする
(5) 60/1.001(≒59.94)Hz以上のフレームレートで表示ができるを満たすテレビのこと。
4Kテレビ
4K対応テレビの (1)~ (5) に加えて
(6) 4K放送をテレビ本体で受信可能(※2)を満たすテレビのこと。
8K対応テレビ
(1) 水平7,680画素以上かつ垂直4,320画素以上を有する表示デバイスを搭載している
(2) ハイビジョンチューナーを内蔵している
(3) ハイビジョン映像と4K映像、8K像を表示できる
(4) アスペクト比(有効画面):【16:9】を基本とする
(5) 60/1.001 (≒59.94) Hz以上のフレームレートで表示ができる
8Kテレビ
8K対応テレビの (1)~ (5) に加えて
(6) BS8K放送をテレビ本体で受信可能を満たすテレビのこと。
※1 一般社団法人 電子情報技術産業協会
※2 ここでは、衛星による4K放送、IPTVによる4K放送・配信サービス(ビデオ・オン・デマンド、IP放送、IP再送信)の内、1つ以上の受信機能をテレビ本体に搭載していることを指します。

視聴可能チャンネル

地上デジタル 愛知県
ch1 東海テレビ
ch2 NHK Eテレ
ch3 NHK総合(名古屋)
ch4 中京テレビ
ch5 CBCテレビ
ch6 メ〜テレ
ch7 三重テレビ※1
ch10 テレビ愛知
岐阜県
ch1 東海テレビ
ch2 NHK Eテレ
ch3 NHK総合(岐阜)
ch4 中京テレビ
ch5 CBCテレビ
ch6 メ〜テレ
ch8 ぎふチャン
ch10 テレビ愛知※2
三重県
ch1 東海テレビ
ch2 NHK Eテレ
ch3 NHK総合(津)
ch4 中京テレビ
ch5 CBCテレビ
ch6 メ〜テレ
ch7 三重テレビ
ch8 NHK総合(名古屋)※3
ch10 テレビ愛知※3
静岡県
ch1 NHK総合(静岡)
ch2 NHK Eテレ
ch4 Daiichi-TV
ch5 あさひテレビ
ch6 SBSテレビ
ch8 テレビ静岡
長野県
ch1 NHK総合(長野)
ch2 NHK Eテレ
ch4 テレビ信州
ch5 長野朝日放送
ch6 信越放送
ch8 長野放送
BSデジタル 公共放送
ch101 NHK BS1
ch103 NHK BSプレミアム
無料放送
ch141 BS日テレ
ch151 BS朝日
ch161 BS-TBS
ch171 BSテレ東
ch181 BSフジ
ch211 BS11
ch222 TwellV(トゥエルビ)
ch231 BSキャンパスex
ch232 BSキャンパスon
ch531 放送大学(独立音声)
有料放送
ch191 WOWOWプライム
ch192 WOWOWライブ
ch193 WOWOWシネマ
ch151 BS朝日
ch200 スターチャンネル1※4※5
ch201 スターチャンネル2※4※5
ch202 スターチャンネル3※4※5
ch234 グリーンチャンネル※4※6
ch236 BSアニマックス※4
ch241 BSスカパー!※7
ch242 J SPORTS1※4
ch243 J SPORTS2※4
ch244 J SPORTS3※4
ch245 J SPORTS4※4
ch251 BS釣りビジョン※4
ch255 日本映画専門チャンネル※4
ch256 ディズニー・チャンネル※4
BS4K8K 公共放送
ch101 NHK BS4K
ch102 NHK BS8K
無料放送
ch141 BS日テレ4K
ch151 BS朝日4k
ch161 BS-TBS4K
ch171 BSテレ東4K
ch181 BSフジ4K
ch211 ショップチャンネル4K
ch221 4K QVC
有料放送 ★
ch191 WOWOW(2020年12月放送開始予定)
ch203 ザ・シネマ 4K
※1.岡崎市、豊橋市、田原市、新城市、蒲郡市、幸田市の全域および安城市、西尾市の一部ではご視聴できません。詳細はコミュファ光のエリアチェックでご確認ください。
※2.恵那市、中津川市、高山市、下呂市、坂祝町、富加町、郡上市、飛騨市、川辺町の全域及び岐阜市の一部ではご視聴できません。詳細はコミュファ光のエリアチェックでご確認ください。
※3.伊勢市、鳥羽市、玉城町、明和町ではご視聴できません。
※4.別途、スカパー!の加入料金と月額基本料が必要となります。
※5.コミュファ光テレビでは、スターチャンネルをオトクにご利用できるオプションを取り扱いしています。この場合、スカパー!の加入料金と月額基本料は不要です。お申し込みは「コミュファ光テレビ」開通後、コミュファ光ホームページより行ってください。
※6.一部番組が有料となります。
※7.スカパー!チャンネル等契約者は無料です。
★BSデジタルの有料放送は、別途各放送事業者との契約(B-CASカード・A-CASチップ単位)および個別の視聴料金が必要となります。
※NHKとの受信契約は放送法に基づき、NHKとお客さまとの別途の契約になります。コミュファ光テレビでは、お得で便利なNHK衛星放送受信料「団体一括支払」を取り扱いしています。

安心サポートPlus

お客さまのインターネットやパソコン周りを一括サポート、安心を提供する定額制サービスです。
お客さまのインターネットやパソコン周りを一括サポート、安心を提供する定額制サービスです。

ご利用対象

コミュファ光のメニューをご利用のお客さまが対象となっております。

コミュファ光のメニューをご利用のお客さま

月額料金 700円(安心サポートPlus月額料金の課金開始月から24カ月間キャンペーンにて100円引き)
800円(課金開始月から25カ月目以降)
変更費用 1,000円(※1)
最低利用期間 3カ月間(※2)
※1対象:安心サポートPlusの安心サービス「発信者番号表示サービス」をご利用中の方が「ウイルスバスター クラウド 月額版(3台版)」に変更する場合
※2最低利用期間中に解約の場合は、残余期間の相当金額をお支払いいただきます。3カ月とは92日間となります。
※表記の金額は、一部を除き全て税抜価格です。別途消費税分がかかります。

サービス内容

1.パソコン診断ツール
インターネットへの接続や利用に関するトラブル原因を診断し、解決方法のアドバイスをしてくれる便利なツールです。パソコンにインストールしておけば、困ったときにいつでも利用できます。
2.電話サポート
「パソコンの使い方がわからない」「パソコンに音楽を取り込みたい」など、インターネットの利用に関連する、悩みや疑問に、コミュファ光の専門スタッフがお答えします。(※1)
3.リモートサポート
コミュファ光のオペレータが、お客さまパソコンの画面を確認しながらサポートするサービスです。お客さまのパソコン画面にマーカを表示しながらサポートいたしますので、「電話だけじゃよくわからない」といった方でも安心です。
4.訪問サポート割引
「おまかせ訪問ダブルサポート」をご利用いただく際、基本料金は無料に作業料金が2割引になるサービスです。(※2)
5.安心サービス
ホーム
マンション(F/V/L)
ホーム・セレクト
マンション(F/V/L)・セレクト
コミュファ
アクセスコミュファ

「セキュリティ対策ソフト ウイルスバスター クラウド 月額版」(3台版)パソコンをウイルスや有害サイトから守ってくれる「安心」なセキュリティ対策を提供します。(※3)

コミュファプラス
アクセスコミュファプラス

お客さまのご希望にあわせてお選びいただけます。「セキュリティ対策ソフト ウイルスバスター クラウド 月額版」(3台版)パソコンをウイルスや有害サイトから守ってくれる「安心」なセキュリティ対策を提供します。

「発信者番号表示サービス」電話に出るまえに、相手の電話番号が確認できる「安心」を提供します。(※4)

6.パソコン修理サービス
  • お客さまのPC・タブレット故障時に修理を承り、30,000円までの修理費用を無償サービスで提供いたします。
  • 修理受付は2回/年までとなります。
  • 本サービスは安心サポートPlusのサービス開始月の翌々月1日からご利用いただけます。
  • ご利用可能回数上限の2回/年は安心サポートPlusサービス開始月の翌々月を起算月として1年間ごとの本サービスによる補償を受けた回数となります。
  • 補償対象とならない故障の例:新品購入日または製品発売日から3年間を経過した機器の自然故障・充電器やキーボードなどの付属品・消耗品の故障・外出先での故障・ソフトウェア・OS起因の故障・動作遅延(ウイルス感染を含む)・落雷以外の自然災害による故障
  • 修理サービスの詳細につきましては、利用規程をご確認ください。(※5)
※1 全てのご質問にお答えできるわけではありません。電話サポートでお答えできる内容については こちら ※コミュファ光公式HPに移動します
※2 おまかせ訪問ダブルサポートについては こちら ※コミュファ光公式HPに移動します
※3「発信者番号表示サービスは提供しておりません」
※4「発信者番号表示サービス」の選択により、「光電話付加サービス割引パック」の適用対象となる場合は、安心サポートPlusの月額料金を100円割引します。
※5 安心サポートPlusご利用規定は こちら ※コミュファ光公式HPに移動します

コミュファ光ビデオ(U-NEXT)

ビデオ・オンデマンドサービス「U-NEXT」をおとくにお楽しみいただけます。

コミュファ光ビデオ(U-NEXT)とは?

いつでも、どこでも、最新作品や話題作品を含む20,000本の映像コンテンツがお楽しみいただけます。

ご利用料金

初期費用 0
月額費用 500円(税抜)
※880ポイントを超えるポイント利用は、追加購入できます
5,000ポイント 4,546円(税抜)
3,000ポイント 2,728円(税抜)
1,000ポイント 910円(税抜)
U-NEXTポイントは、1ポイント= 1円としてお支払いにご利用いただけます。ポイントには有効期限があります。

最低利用期間

ご利用開始月を含む2カ月
※最低利用期間内の解約には、1,000円(税抜)の契約解除料が発生します。

サービス内容

通常800円分の880ポイントを500円(税抜)でご購入可能
毎月、500円の新作映画なら1本、100円のアニメなら8本、楽しめます。
マルチデバイス対応
U-NEXTに対応しているパソコン、スマートフォン、タブレット、テレビから視聴ができ、ご自宅はもちろん、通勤中、旅先でもお楽しみいただけます。※1
ファミリーアカウントで家族4人が楽しめる
子アカウントを無料で3つまで追加できます。別の作品であれば同時に視聴でき、プライバシーも守られます。 年齢制限のある作品は表示されず、購入も制限できるので、お子様のご利用にもおすすめです。
貯まったポイントを映画チケットの割引に
貯まったポイントで映画館の映画チケットの割引購入も可能。映画館で公開中の最新作を、おトクに、視聴できます。※2
※1 視聴可能な対応端末はこちら (https://video.unext.jp/introduction) からご確認ください。
※2 ご利用いただける映画館は全国のイオンシネマ、 松竹マルチプレックスシアターズ、ユナイテッド・シネマと オンラインチケット予約「KINEZO」対応の映画館対応の映画館となります。 ご利用の際にはU-NEXT会員ページ内で別途お手続きが必要となります。

ご利用までの流れ

  • お申し込みは、会員専用ページ「Myコミュファ」もしくはコミュファ コンタクトセンターにて受付いたします。
  • お申し込み完了後に、映像作品を視聴するために必要なログインID/パスワードを会員専用ページ「Myコミュファ」もしくは株式会社U-NEXTから送付される通知はがきにてご連絡いたします。
    ※コミュファ光開通後にお申し込みの場合、通知はがきは、お申し込み日から約2営業日後に到着いたします。
    ※コミュファ光開通前、新規同時お申し込みの場合は、光ネット開通後にログインID/パスワードをお知らせいたします。
  • 視聴する端末にてログインID/パスワードの登録および視聴設定をいただくことでご利用開始となります。
U-NEXTご利用までの流れ

注意事項

  • 映像作品は、株式会社U-NEXTが提供いたします。
  • U-NEXTポイントの保有数やご利用履歴は、U-NEXTサービスページにてご確認ください。
  • U-NEXTポイントは、毎月1日に発行いたします。 ※コミュファ光ビデオ(U-NEXT)を申し込みされた月は、U-NEXTお申し込み日にU-NEXTポイントを発行いたします。 ※光ネット開通前にコミュファ光ビデオ(U-NEXT)をお申し込みの場合は、コミュファ光ビデオ(U-NEXT)ご利用開始日または光ネット開通日の5日後のいずれか早い方にU-NEXTポイントを発行いたします。
  • U-NEXTポイントの追加購入は、Myコミュファからお申し込みください。
  • 購入のお手続き後から、最大10分以内にポイント発行いたします。なお、U-NEXTポイントの追加購入上限額は、1カ月8,000円(税抜)となります。
  • U-NEXTポイントには有効期限があります。U-NEXTポイントの失効日はメニューの[アカウント]で確認できます。(有効期限は予告なく変更になる場合がございます。)
  • U-NEXTポイントで成人向け(アダルト)コンテンツを購入可能です。
  • ご解約の際には、コミュファコンタクトセンターへご連絡ください。なお、解約の申し出日が1日から25日までの場合は当月末日を、26日から末日までの場合は、翌月末日を解約日とし解約の手続きとさせていただきます。ログインIDを廃止される場合には、コミュファ光ビデオ(U-NEXT)をご解約後に株式会社U-NEXTへご連絡ください。
  • コミュファ光ビデオ(U-NEXT)の最低利用期間は2カ月となります。最低利用期間内に解約された場合、契約解除料1,000円(税抜)が発生します。
  • コミュファ光ビデオ(U-NEXT)でご利用いただけるコンテンツは有料作品に限ります。有料作品以外の見放題作品はご利用いただけません。
  • 有料作品以外の見放題作品をご視聴されるには「コミュファ光ビデオ月額プラン990(U-NEXT)」へのお申し込みが必要となります。
  • 話題の最新作品や追っかけ配信等は有料作品に含まれます。

コミュファ光くらしサポート

「自転車がパンクした」「鍵をなくした」「水が止まらない」などの暮らしのトラブルを解決します。
コミュファ光くらしサポートは自転車&おうちパックならご利用料金がおトク!

自転車プラン

故障・バッテリー切れの自転車ロードサービスに万一の自転車搭乗中等のケガや賠償事故に備える保険が付いて安心。1契約で、コミュファ光のご契約名義のご本人さまに加えてご家族さまもサービスをご利用いただけます。
自転車ロードサービス
※ロードサービスは搬送20kmを超える場合は有料となります。
※同一のトラブルで2回以上の利用はサービス提供対象外となります。 例:20kmの搬送後にパンクなどのトラブルの解決がされないまま、再度サービス利用希望のご連絡をいただいた場合はサービス提供対象外となります。一度パンク修理をした後に、再度走行中にパンクしてしまった場合は別のトラブルとみなし、サービス提供対象となります。
※交通事情、気象状況などにより、サービスの提供に時間がかかる場合、またはサービスの提供ができない場合があります。
※サービス利用者が未成年者の場合は、サービス提供業者により親権者の同意確認が必要となります。
ご家族まで保障できる自転車プラン付帯保険、さらに示談代行サービス(賠償事故解決特約)
※ご家族とは、加入者本人・本人の配偶者およびその他親族(本人または本人の配偶者と「同居の親族(本人の6親等内の血族、3親等内の姻族)」および「別居の未婚の子」となります。)
※自転車プラン付帯保険の正式名称は「自転車搭乗中等のみ補償特約付帯スタンダード傷害保険」です。

おうちプラン

日常生活での緊急トラブルに24時間365日すぐに駆けつけます。
24時間365日出張費・作業費0円
※本サービスはトラブル時の一時的な応急対応であり、トラブル・不具合の完全復旧・修復を保証するものではありません。部品交換や特殊対応が必要な場合や、制限時間内程度の作業では対応できない場合、部品・部材が必要となる場合は特殊作業費、超過作業費、部材費については、お客さまの実費負担となります。
※一部離島もしくは地域によってはサービス対象外となる場合があります。

光電話付加サービス割引パックPlus

安心・便利なあんしん電話着信サービス、発信者番号表示サービス、非通知着信拒否サービス、割込電話サービス、迷惑電話拒否サービス、転送電話サービスの6つのセットでご提供。
安心で便利な6つの付加サービスをお申し込みいただくと割引価格でご提供

ご利用料金

月額基本料金 990円
付加サービス工事費 1,000円/契約
※表記の金額は、一部を除き全て税抜価格です。別途消費税分がかかります。

光電話付加サービス割引パックPlusに含まれるサービス

あんしん電話着信サービス
迷惑電話番号データベースに一致した相手からの着信を自動で拒否するサービスです。
発信者番号表示サービス
電話に出る前に、電話をかけてきた相手の電話番号を発信者番号表示対応の電話機等のディスプレイに表示するサービスです。
非通知着信拒否サービス
電話番号を通知しないでかけてきた相手に対し、電話番号を通知してかけなおすようにメッセージを流し、着信を拒否するサービスです。
割込電話サービス
通話中に他の相手から着信があった場合に、電話機の操作で通話中の相手を一時保留にして、後からかけてきた相手と通話ができるサービスです。
迷惑電話拒否サービス
迷惑電話の直後に電話機から登録操作を行い、その電話番号からの着信を拒否できるサービスです。 迷惑電話を受けた直後に、お客さまが電話機から登録操作を行うことにより、以後その電話番号からかかってきた場合には、お客さまに代わって自動的にメッセージで応答するサービスです。
転送電話サービス
かかってきた電話をあらかじめ指定した電話番号に自動的に転送できるサービスです。「転送電話サービス」を申し込まれる場合、本人確認書類のご提示またはコピーの送付による本人確認が必要となります。

注意事項

  • 「光電話付加サービス割引パックPlus」の月額料金は、サービス開始月の翌月ご利用分から適用いたします。
  • 付加サービス工事費は、光電話と同時にお申し込みの場合、無料となります。
  • 光電話のご利用開始後、新たに付加サービスをお申し込みされる場合の付加サービス工事費は、新たにお申し込みの付加サービスの数にかかわらず最も高額な1つの付加サービス工事費となります。
  • 「光電話付加サービス割引パックPlus」は光電話の第1番号のみ適用となるサービスです。
  • 「光電話付加サービス割引パックPlus」は「発信者番号表示サービス」を含むため、発信者番号表示対応電話機等が必要です。発信者番号表示に対応していない電話機を接続した場合、機能を停止する必要があります。Myコミュファからお手続き、またはコミュファ コンタクトセンターにお問い合わせください。
  • 「光電話付加サービス割引パックPlus」と「プラスナンバー」をご契約され、第2番号に「迷惑電話拒否サービス」「転送電話サービス」を契約する場合は付加サービス月額料金が別途必要になります。
  • 「光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービスを全て契約された時点で「光電話付加サービス割引パックPlus」を自動で適用いたします。
  • 「光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービスを追加することで「光電話付加サービス割引パックPlus」が適用となった場合、追加した光電話付加サービスの付加サービス工事費が必要です。
  • 光電話付加サービスの月額料金は光電話付加サービス開始月の翌月から課金します。
  • 「光電話付加サービス割引パックPlus」は、「光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービスのうち、ひとつでも解約されると適用対象外となります。
  • 光電話を月の途中で解約した場合、解約月については1カ月分の月額料金を請求いたします。サービス開始月に解約した場合も同様に1カ月分の月額料金を請求いたします。
  • 付加サービスを月の途中で解約した場合、解約月については1カ月分の付加サービス月額料金を請求いたします。サービス開始月に解約した場合も同様に1カ月分の月額料金を請求いたします。なお、「光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービスをサービス開始月に解約した場合、解約した付加サービス個別の1カ月分の月額料金相当を請求します。
  • サービス開始月の翌月以降に解約した場合、「光電話付加サービス割引パックPlus」適用後の1カ月分の月額料金990円を請求いたします。
  • 「光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービスにおける提供条件(料金に関するものを除く)は個別の付加サービスの提供条件に準じます。
  • お客さま宅内において、光電話付加サービスの工事はありません。一部の付加サービスは、付加サービスのお申し込み後にホームゲートウェイまたは光電話アダプタの再起動が必要になります(再起動されなかった場合、変更希望日から最大7日後に変更が有効となります)。
  • 表記の金額は、一部を除き全て税抜価格です。別途消費税分がかかります。

auスマートバリュー

auスマホとコミュファ光のセットがおトク。

※auへのお申し込みが必要です。
auスマホとコミュファ光のセットがおトク

家族みんなでさらにおトク!!

家族みんなのスマホ・ケータイが10回線まで割引適応

プラン別割引内容

各料金プラン・データ定額サービスの割引額
ピタットプラン 5G
ピタットプラン 4G LTE(旧名称:新auピタットプランN)

※ 新規受付終了プラン
新auピタットプラン
データ容量 1GB超〜7GB:翌月から 永年500円/月割引
データ容量 〜1GBのご利用の月は割引適応されません
auピタットプランN(s)

※ 新規受付終了プラン
auピタットプラン
auピタットプラン(s)
データ容量 〜2GB:翌月から 永年500円/月割引
※auピタットプラン(シンプル)でデータ容量 〜1GBご利用の月は割引適応されません

2GB超:翌月から 永年1,000円/月割引
データMAX 5G
データMAX 5G Netflixパック
データMAX 5G ALL STARパック
データMAX 4G LTE
データMAX 4G LTE Netflixパック
タブレットプラン20

※ 新規受付終了プラン
auデータMAXプラン Netflixパック
auデータMAXプランPro
auフラットプラン25 NetflixパックN
auフラットプラン20N
auフラットプラン7プラスN
auデータMAXプラン
auフラットプラン30
auフラットプラン25 Netflixパック
auフラットプラン20
auフラットプラン7プラス
auフラットプラン5(学割専用)
LTEダブル定額 for Tab/Tab(i)(「ゼロスタート定額」)
翌月から 永年1,000円/月割引
※ 新規受付終了プラン
データ定額10/13/30
データ定額10/13(ケータイ)
最大2年間:翌月以降 2,000円/月割引
※3年目以降ずっと:934円/月割引
※ 新規受付終了プラン
データ定額5/8/20
データ定額5cp
LTEフラット
ISフラット
プランF(IS)シンプル
データ定額5/8(ケータイ)
LTEフラット for DATA(m)
LTEフラット for Tab/Tab(i)/Tab(L)
最大2年間:翌月以降 1,410円/月割引
※3年目以降ずっと:934円/月割引
※ 新規受付終了プラン
データ定額1
データ定額1(ケータイ)
最大2年間:翌月以降 934円/月割引
※3年目以降ずっと:500円/月割引
※ 新規受付終了プラン
U18データ定額20
翌月から 永年1,410円/月割引
※ 新規受付終了プラン
データ定額2/3
データ定額3cp
ジュニアスマートフォンプラン
シニアプラン
LTEフラットcp
データ定額2/3(ケータイ)
カケホ(3Gケータイ・データ付)
翌月から 永年934円/月割引
※KDDIが実施する他の施策とは併用できない場合があります。
※記載のデータ定額サービスや料金プランは、4G LTE(au VoLTE対応)のプランも対象です。
※(V)の付く料金プラン・データ定額サービスを含みます。
※別途、機器代金、通話、通信量、契約にかかる費用は店頭にてご確認ください。
※その他条件など詳しくは auホームページ(外部サイトに移動します) をご確認ください。

コミュファ光ネットの「auスマートバリュー」対象メニュー(2021年1月現在)

プロバイダ一体型 光ネット全メニュー対象
プロバイダ選択型 光ネット全メニュー対象
ただし、提携プロバイダは下記が対象となります。
au one net、エディオンネット、So-net、@nifty、BIGLOBE、TNC
※ 記載内容は、2021年1月現在のものです。

「auスマートバリュー」のお申し込み方法

お近くのau取扱店(auショップ、PiPitなど)でお申し込みください。
auショップ検索(auのホームページへ)

注意事項

お申し込みについて

  • ★2.ご契約はコミュファ光1回線につき、au携帯電話(タブレット含む)合計10回線までとなります。コミュファ光とau携帯電話(タブレット含む)のご契約者が同一姓・同一住所の場合、お申し込みいただけます。50歳以上のご家族の場合は、コミュファ光「光ネット+光電話」にご契約している住所と別住所でもお申し込みいただけます。別姓やau携帯電話(タブレット含む)が累計5回線以上の場合はご家族・同一住所であることの証明書が必要となります(別住所で50歳以上はご家族の証明書のみ)

割引適用について

  • auスマートバリューのお申し込み翌月以降から割引適用となります。
  • スマホセット割ご加入のお客さまがauスマートバリューを申し込みされた場合、自動的にauスマートバリューの割引に切り替わります。ただしauスマートバリュー適用前にスマホセット割を廃止した場合、前月末をもってスマホセット割は終了となり、auスマートバリューは翌月からの割引となります。
  • auスマートバリューご加入から2年間の割引(2,000円/月、1,410円/月、934円/月)の適用は、対象のau携帯電話(タブレット含む)1回線につき、auスマートバリューの割引を初めて適用した月を1カ月目としてカウントし、最大24カ月の割引をもって終了します。3年目以降は割引額が変更となります。
  • 割引対象合計額が割引金額を下回る場合は、割引対象合計額を上限として割引します。
  • 割引額は、月末時点で加入しているau携帯電話の料金プランにより判定します。月末時点で条件を満たさない月は、割引適用されません。
  • au携帯電話(タブレット含む)を解約 (一時休止、譲渡) をされた場合、割引の適用は解約 (一時休止) 月の当月、または譲渡月の前月をもって終了します。
  • コミュファ光を「利用中」または「手続き中」の場合も、割引の適用となります。
  • コミュファ光を解約などをされた場合、割引の適用は解約月の前月をもって終了します。
  • auスマートバリューお申し込み後、コミュファ光「光ネット+光電話」が6カ月経過後も開通されていない場合は、順次、割引を一時停止致します。開通後、再び割引を再開します。
  • コミュファ光を提供会社側都合で取消された場合は、取消月の翌月から3カ月目まで割引をいたします。ただし、開通前にお客さま都合により取消された場合は、受付の前月利用分をもって割引を終了し、それまでの割引額をau携帯電話(タブレット含む)側のご利用料金に合算し請求いたします。

その他注意事項

  • KDDIが実施する他の施策とは併用できない場合があります。
  • ギガデビュー割2021、ギガデビュー割信州2021を適用のお客さまは割引対象外となります。
  • 別途、契約にかかる費用、ユニバーサルサービス料などがかかります。 「ユニバーサルサービス制度の詳細」※コミュファ光公式HPに移動します
  • 別途、機器代金、通話、通信料、契約にかかる費用は店頭にてご確認ください。
  • その他条件など詳しくは、auホームページをご確認ください。
  • 表記の金額は、全て税抜価格です。別途消費税分がかかります。
  • 掲載の情報は2021年1月現在のものです。
  • auの各料金プランについてはauのホームページをご確認ください。 「auホームページ」

コミュファ光スマートホーム

ご自宅の家電とスマホのネットワークで、いつもの暮らし、ちょっと便利に。
センサーに反応があるとスマートフォンへ通知

センサーに反応があるとスマートフォンへ通知。

スマートフォンから留守番中の子どもたちの様子をチェック

スマートフォンから留守番中の子どもたちの様子をチェック。

朝起きたら、センサーが動きを感知して自動的に照明器具をスイッチオン

朝起きたら、センサーが動きを感知して自動的に照明器具をスイッチオン

スマートフォンのGPSの情報でエアコンが自動的にスイッチオン

スマートフォンのGPSの情報でエアコンが自動的にスイッチオン

さらに便利な使い方も!

シーン設定機能1
シーン設定機能1

部屋のドアを開けると、センサーが検知して照明のスイッチを自動でオンに※。

シーン設定機能2
シーン設定機能2

家を出発した時、最寄駅に着いた時、スマホの位置(GPS)をもとに自動で家電をコントロール。

シーン設定機能3
家電管理機能

お使いの家電をスマホで一括管理。取扱説明書の閲覧、家電消耗品の管理など一括サポート。

シーン設定機能4
メッセージ機能

家で Google Home に話しかけると、外出先のスマホにメッセージを送信。

with HOME アプリ

AndroidTMの場合

Google Playから「with HOME」を入手 Google Play で手に入れよう

iOSの場合

Apple Storeから「with HOME」を入手

ご利用料金

月額料金 790
初回セットアップ費用 0
事務手数料 2,000円
各デバイス機器代金 下記ラインナップをご確認ください
※コミュファ光スマートホームの課金開始日は上記を中部テレコミュニケーション株式会社が出荷した日から、10日後の翌月1日からとなります。コミュファ光スマートホームをご利用いただくには、予めお客さまにて次のご準備が必要です。
※ スマートフォン(Android5.0以上)またはiPhone(iOS10.0以上)*タブレット・iPadではご利用いただけません。
※コミュファ光スマートホームデバイス(コミュファ光スマートホームお申し込み時の購入又はWebページでのご購入)
※Wi-Fi親機(Wi-Fiを用いるコミュファ光スマートホームデバイス(ネットワークカメラ 01、赤外線リモコン)をご利用の場合に必要となります。)
※WPS機能を盛ったホームゲートウェイ又はブロードバンドルーター(無線通信アダプタ(A)との接続にはWPS機能が必要となります。)
※au IDとそのパスワード(ご郵送するau ID通知書面に記載されているau ID)をご準備ください。) 表記の金額は、一部を除き、全て税抜価格です。別途消費税がかかります。
※コミュファ光スマートホームデバイスの保証期間について コミュファ光スマートホームデバイスの保証期間は、コミュファ光スマートホームデバイスを中部テレコミュニケーション株式会社が出荷した日から1年後までです。保証期間中の故障については、コミュファ光スマートホームデバイスの保証書記載の規定に則り無償交換いたします。保証期間経過後については、有償での交換となります。

コミュファ光スマートホーム デバイス一覧

開閉センサー
開閉センサー 03*

ドアや窓に設置し、開閉や温度、湿度、照度を確認できる。

デバイス代 3,800円
分割払い料金
(60カ月)※1
63円
マルチセンサー1
マルチセンサー 01*

ドア窓の開閉状態、温湿度や照度が確認できます。

デバイス代 3,800円
分割払い料金
(60カ月)※1
63円
マルチセンサー2
マルチセンサー 02*

人感、温湿度、照度が確認できます。

デバイス代 5,300円
分割払い料金
(60カ月)※1
88円
鍵 開閉状況センサー
鍵 開閉状況センサー 01*

サムターンの施錠状態が確認できます。

デバイス代 8,800円
分割払い料金
(60カ月)※1
147円
ネットワークカメラ2
ネットワークカメラ 02

音声付き映像をリアルタイムで確認でき、家の軒下など屋外で使用できます。

デバイス代 19,300円
分割払い料金
(60カ月)※1
321円
ネットワークカメラ3
ネットワークカメラ 03

外出先から会話ができるネットワークカメラコンパクトでどこにでも置きやすい。

デバイス代 8,800円
分割払い料金
(60カ月)※1
147円
赤外線リモコン
赤外線リモコン 02

家電を遠隔で操作できる。さらにスマートスピーカー(別売)と連携すると声でも操作ができる。温度・湿度・照度センサー付き。

デバイス代 7,200円
分割払い料金
(60カ月)※1
120円
レピータ
レピータ 02

センサーの電波を増幅できます。(*のデバイス対象)

デバイス代 3,500円※2
分割払い料金
(60カ月)※1
58円
Google Home
Google Home※3

赤外線リモコンと連携し、声で家電を操作できます。

デバイス代 14,000円
分割払い料金
(60カ月)※1
234円
Google HomeMini
Google HomeMini※3,4,5

赤外線リモコンと連携し、声で家電を操作できます。

デバイス代 6,000円
分割払い料金
(60カ月)※1
100円
スマート電球
スマート電球 01

スマートフォンでライトの調光やON/OFFができます。

デバイス代 5,000円
分割払い料金
(60カ月)※1
83円
スマートロック
スマートロック 01

外から家の鍵の状態が確認でき、遠隔で解錠/施錠ができます。

デバイス代 29,800円
分割払い料金
(60カ月)※1
496円
かんたんボタン
かんたんボタン 01

ボタンを押すだけでスマートフォンに通知でき、赤外線リモコン(別売)と組み合わせて家電操作ができます。

デバイス代 3,500円
分割払い料金
(60カ月)※1
58円
※1.各デバイス代を分割払い(60カ月)にてお支払いいただけます。端数は初回請求月の料金にて調整いたします。表示金額は税抜表記換算です。実際の分割払いのご請求は、税込額を分割して毎月のご請求額を算出いたします。
※2.共通ACアダプタ 03のデバイス代(900円)も含まれています。レピータ02(2,600円)と共通ACアダプタは単体でもご購入いただけます。
※3. Google 、 Google Home 、 Google Home Mini は、 Google LLC の商標です。
※4. Google Home Mini のカラーはお選びいただけません。
※5. Google Home Mini は2020年7月3日以降、後継機種となる「Google Nest Mini」をお届けいたします。
※一部対象外の鍵や家電製品などがございます。
※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税抜です。

コミュファ光スマートホームご利用までの流れ

STEP 1
お申し込み
ご利用までの流れ1

Myコミュファもしくは専用フォームからお申し込みいただけます。

STEP 2
日程調整
ご利用までの流れ2

コミュファ光から無料訪問サポートの日程調整のために連絡させていただきます。

STEP 3
コミュファ光スマートホーム デバイスの受け取り
ご利用までの流れ3

コミュファ光からご自宅にデバイスを送付いたしますのでお受け取りをお願いします。

STEP 4
「au IDに関する大切なお知らせ」の受け取り
ご利用までの流れ4

郵送にて、with HOMEアプリご利用に必要なIDとパスワードが記載されている書面「au IDに関する大切なお知らせ」が届きます。

STEP 5
無料訪問サポート
ご利用までの流れ5

コミュファ光のスタッフがお約束した日時にお伺いして、無料訪問サポートさせていただきます。

STEP 6
コミュファ光スマートホーム利用開始

便利なコミュファ光スマートホームの機能をご利用ください!!

注意事項

無料訪問サポート範囲

  • with HOME アプリのインストール
  • 無線通信アダプタ (A) とお客さま指定の Wi-Fiアクセスポイントとの接続、設定
  • 各デバイスの登録、および取り付け
  • デバイスの動作確認

宅内作業について

  • 作業開始する前に、作業担当者より以下の事項について確認させていただきます。

    - お客さま宅内において、工事を開始する前から存在している傷や汚れなどについて

    - 工事を行うに当たり、工事事故が発生する危険性をともなう場所について

  • 以下の作業につきましては、できる限りお客さま自身の手で行っていただきますようお願いします。

    - 作業の妨げとなるタンス、ベットなど家具類の移動

    - お客さまのご都合によるテレビ、パソコンなどの移動

  • 作業により発生したお客さま宅内の床、壁および宅内の物品の傷、汚れなど無いかをご確認ください。
  • 作業終了後にご申告いただいた傷、汚れなどについては弊社およびコミュファ光は責任を負いかねますので、ご了承ください。
  • 作業終了後、作業結果について問題がないことをご確認いただいた上で所定の完了報告書に署名・捺印をいただきます。
  • デバイスの取り付けは各デバイスに添付されている両面テープにて設置します。
  • デバイスを取り外した後に両面テープをはがした跡が残る場合があります。

アプリインストールについて

  • 対象アプリは「with HOME アプリ」のほか、「Google Homeアプリ」などwith HOMEのご利用に関連するアプリとなります。
  • with HOME アプリの対応機種のみ対象となります。 詳細はこちら
  • 設定に必要なau ID、au IDパスワード、スマートフォンはお客さまにてご用意・ご入力いただきます。
  • 本サービスはアプリのインストールおよび設定作業となります。各種アプリの動作保障は致しません。
  • アプリのダウンロードには、スマートフォンの空き容量が必要です。Androidは30MB、iOSは75MBを確保してください。
  • インストール後、アプリに起因するいかなる損害についても弊社およびコミュファ光は一切の責任を負いません。
  • アプリの取得、初回設定(利用開始設定)、および、動作試験など、別途発生するパケット通信料はお客さま負担となります。

おまかせ訪問ダブルサポート

おまかせ訪問ダブルサポートセットアップ&配線工事

コミュファ光におまかせください!
お客さまのご自宅に訪問してサポートします。

パソコンの設定から電話・LAN・テレビの配線工事までお客さまのお困りごとを経験豊かなスタッフがご自宅まで訪問し、サポートさせていただきます。

おまかせ訪問ダブルサポート、セットアップ&配線工事
まずはお電話でご相談ください!!

コミュファ光では、お客さまからの幅広いご要望にお応えできるよう、多数のメニューをご用意しております。まずはお電話でご相談ください。
相談内容に応じて、メニューのご提案をさせていただきます。

0120-218-919(年中無休 / 9:00~20:00)

インターネット接続コースの詳細はこちら(コミュファ光公式HPに移動します)
パソコン買い替え・追加購入コースの詳細はこちら(コミュファ光公式HPに移動します)
パソコントラブル訪問コースの詳細はこちら(コミュファ光公式HPに移動します)
ゲーム機インターネット接続コースの詳細はこちら(コミュファ光公式HPに移動します)
電話・無線LAN配線コースの詳細はこちら(コミュファ光公式HPに移動します)
テレビ配線コースの詳細はこちら(コミュファ光公式HPに移動します)
オプションメニューの詳細はこちら(コミュファ光公式HPに移動します)
※コミュファ光公式HPに移動します

安心サポート、安心サポートPlusにご加入のお客さまは、訪問サービス 「基本料金無料」「作業料金20%OFF」 に!

安心サポートPlus詳細はこちら

お申し込みからご利用までの流れ

おまかせ訪問ダブルサポートをお申し込みいただく前に必ず、「 おまかせ訪問ダブルサポートご利用規程 」をご確認ください。※コミュファ光公式HPに移動します

お申し込み

コミュファ光ネット開通済みのお客さまは、Myコミュファからお申し込みいただけます。
電話での申込み:0120-218-919

日時調整

コミュファ光から訪問の日程調整のためにご連絡がございます。あわせて、パソコンなどお客さま宅内環境のヒアリングをさせていただきます。

事前確認・説明

作業当日、作業担当者がお客さまのご自宅へ訪問し、宅内環境や機器の事前確認をさせていただきます。また、作業内容を説明させていただきますので、承諾書へご署名ください。

完了確認

お客さまとご一緒に作業の完了を確認させていただきますので、完了報告書へご署名ください。

終了

完了報告書に記載の金額を、コミュファ光ご利用料金と合わせてご請求させていただきます。

注意事項

ご利用条件

  • 「おまかせ訪問ダブルサポート」(以下、本訪問サポート)の作業担当者は回線工事の担当者とは異なります。
  • 本訪問サポートの実施日が回線工事日と同日とはならない場合があります。
  • 本訪問サポートの実施当日のお申し込みには、機材・工具の準備や、実施にかかる時間などの理由により、対応できない場合があります。
  • 実施当日にお渡しする「訪問設定サポート承諾書(兼利用規程)」を必ずご一読いただき、本訪問サポート実施前に承諾書への署名・捺印が必要となります。 ※承諾書の記載内容は、利用規程及び注意事項に記載の内容の一部です。
  • 本訪問サポートの実施後に、完了報告書への署名・捺印をお願いします。
  • 本訪問サポートの実施内容で不備なく恒久的にご利用いただけることを保証するものではありません。 ※パソコンの買い替え・修理、OSのアップグレードなどにより再度訪問サポートが必要な場合には、再度おまかせ訪問ダブルサポート(有料)をご利用ください。 ※家電製品の使用状況・購入・買い替えなどによる無線環境や電源環境などの変化によって、無線LANやPLCを快適にお使いいただけなくなった場合など、再度訪問サポートが必要な場合には、おまかせ訪問ダブルサポート(有料)をご利用ください。
  • コミュファ光提供機器に付属のケーブルで長さや本数が足りない場合には、お客さまにて必要な長さのケーブルをあらかじめご用意ください。 ※配線工事メニューをご利用ください。
  • コースメニュー,オプションサービスでは、配線工事は行いません。 ※配線工事メニューもご利用いただけます。
  • 本訪問サポート実施当日の追加申し込みなどによる、作業変更があった場合、別途料金が発生する場合があります。
  • 本訪問サポートの実施に必要な物品(パソコン・電話機など作業対象機器、ケーブル類、当該機器の電源コンセント、OAタップや登録内容を確認する書類(コミュファ光登録内容通知書、プロバイダ選択型のお客さまは提携プロバイダの登録書類)など)はお客さまにてあらかじめご用意ください。
  • 実施に必要な物品の不備などにより実施日当日に訪問サポートの全てを提供できない場合には、当日に可能なサポートのみを行います。 ※当日に何も作業が出来なかった場合でも、基本料金が必要です。 ※後日再訪問をご希望の際は、別途料金が必要です。
  • キャンセル・日時変更のご依頼は、コンタクトセンターまでお電話ください。実施日前日の17:30以降のキャンセル・日時変更の場合には別途当社が定める費用を請求します。
  • 本訪問サポートの提供に際して、お客さまに損害を与えた場合(お客さまのパソコン等に保存されたデータを滅失した場合や、お客さまのパソコン・その他工作物等に損害を与えた場合を含む)、コミュファ光はいかなる責任も負いかねますのでご了承ください。
  • お客さまのパソコン等に保存されているデータ等については、本訪問サービスの実施前に、お客さまにて、あらかじめバックアップを行ってください。 ※弊社にバックアップ作業も依頼いただく場合は、その範囲のバックアップ作業は弊社にて行います。
  • 作業対象機器の保守契約等について、コミュファ光はその内容を確認しません。また、本訪問サポートが保守契約に及ぼす影響について、コミュファ光はいかなる責任も負いません。

おまかせ訪問ダブルサポートの対象機器の仕様

パソコン
  • 完成品として市販され、メーカーが現在サポートしており、プレインストールされたOSの正常稼動が確認済みのもの。 完成品として市販され、メーカーが現在サポートしており、プレインストールされたOSの正常稼動が確認済みのもの。
  • ご使用OSがコミュファ光推奨OSであるもの。 ※「パソコン訪問トラブルコース」,オプションサービス「パソコンハードウエア診断」,「ウイルス診断・駆除」,「パソコン初期化」ではMac OSを除く。
  • 機器仕様(CPU・メモリなど)がご使用OSの最低要件を満たしていること。 ※最低要件を満たしていても、ご使用の機能・アプリケーションにより快適にお使いいただけない場合がありますので、推奨要件以上の機器仕様でお使いいただくことを推奨します。
  • CD-ROMドライブが装備されていること。 ※無線LANの設定などでCD-ROMが必要な場合に必須です。
  • OSの初期設定が終了していること。 ※パソコン購入後に最初に電源を投入した際の設定を完了している必要があります。 ※「パソコン買い替え・追加購入」コースの場合を除きます。 ※オプションサービス「パソコン新規開封・設置」もご利用いただけます。
  • 設定には、管理者権限のユーザアカウントを使用します。
プリンタ
  • 家庭用として発売されている機器(当社にて判断します)のうち、訪問サポートを行う時点でメーカーがサポートを行っており、かつ、正常動作確認済みのもの。
  • 複合機の場合、プリンタ機能・スキャナ機能のみ設定します。
電話機
  • コミュファ光電話をご利用いただける電話機で、正常動作が確認済みのもの。ドアホン・ホームテレホンなど、ご利用のために別途工事が必要な場合があります。 ※メーカーが光電話との接続を保証している機種に限ります。事前に光電話での利用可否をメーカーへご確認ください。 ※メーカーの修理サポートが継続している機種に限ります。
  • ガス検知器・ホームセキュリティなど、それぞれの提供事業者による工事が必要な場合があります。
ゲーム機

次の機種のうちメーカーが現在サポートしており正常動作確認済みのもの。 ※日本国内仕様品以外および改造品は対象外です。

機種 接続方法 備考
LANケーブル 無線LAN
「WiiU」
「Wii」
※1 ※1 LANケーブルでの接続には別売りの 「専用LANアダプタ」が必要です。
「ニンテンドー3DS」
「ニンテンドーDSi」
× -
「ニンテンドーDS Lite」
「ニンテンドーDS」
× ※2 ※2 ニンテンドーDS/ニンテンドーDS
Liteの設定には別売りの「ニンテンドーWi-Fiコネクション」対応ゲームソフトもしくは「ニンテンドーDSブラウザー」が必要です。
「プレイステーション4」 -
「プレイステーション3」 ※3 ※3 「HDD 20GB」モデルには無線LANの機能は付いていません。
「PS Vita」 × -
「PSP」 × -
「Xbox 360」
「Xbox One」
※5 ※5 無線接続には別売りの「専用LANアダプタ」が必要です。
  • 設置、初期設定が完了していること。 ※ゲーム機の初期設定は行いませんので、ゲーム機購入後に最初に電源を投入した際の設定を完了している必要があります。
  • 接続に必要な機能がゲーム機に装備されている必要があります。
  • 接続に必要な付属品(別売りを含む)・マニュアルが揃っていないと設定できない場合があります。
セキュリティ対策ソフト
  • セキュリティ対策ソフトはお客さまにてあらかじめご用意ください。
  • セキュリティ対策ソフトの動作条件(必要なメモリ容量など)・注意事項などをあらかじめご確認ください。
ソフトウェア
  • ソフトウェアはお客さまにてあらかじめご用意ください。セットアップ時点で、メーカーがサポート中のものに限ります。
  • ソフトウェアの動作条件(必要なメモリ容量など)・注意事項などをあらかじめご確認ください。
PLCアダプタ
  • 住戸の電源配線・家電製品・たこ足配線やOAタップのご使用などにより通信状況が良好とならず、快適にお使いいただけない場合があります。 ※通信状況が良好とならない場合でも、その原因調査は行いません。(「パソコンハードウエア診断パック」を除く)
  • 既に住戸内でPLCをご使用の場合、同一規格のPLCアダプタをご用意ください。 ※異なるPLC規格が混在する場合、お使いいただけない場合があります。 ※集合住宅では、他の住戸でのPLCや家電製品の使用により快適にお使いいただけない場合があります。
無線LAN
  • パソコン・ゲーム機・無線LAN親機・無線LAN子機のマニュアル・付属CD-ROMが揃っていないと設定できない場合があります。
  • 住戸の間取り・壁材・家電製品などにより電波状況が良好とならず、快適にお使いいただけない場合があります。
機器代行購入
  • 購入した機器代金は、訪問サポートの作業担当者がお持ちした際、現金でお支払いいただきます。
  • 代行購入の対象機器は本訪問サポートで使用する「ブロードバンドルーター」、「無線子機」、「メモリ」です。
  • 購入した機器の返品は受け付けません。
  • 不備・不具合に関してコミュファ光で対応いたしかねます、各メーカへお問い合わせください。

ご利用料金のお支払い

  • ご利用料金は、本訪問サポート実施の翌月または翌々月にコミュファ光の月額使用料と合わせて請求いたします。

ご利用条件の変更

  • 本訪問サポートの提供内容・注意事項等は2020年6月現在の内容であり、予告なく変更されることがあります。

コミュファ光修理サポート

コミュファ光に接続している端末故障時修理・交換対応いたします

サービス内容

自然故障、水濡れ、落雷、落下、破損などでお客様所有のコミュファ光回線に接続している端末が故障してしまった際に、故障・交換対応を行いそれに伴う一定額までの費用を補償するサービスとなります。

Point1 メーカー保証が切れてもOK

メーカー保証や家電量販店で加入した延長保証が切れた端末でも対応いたします。

Point2 最大6万円まで修理費用を補償

機器の種類に応じて、最大で6万円まで修理費用を補償いたします。
修理費が補償上限金額を超えた場合は、上限金額を超過した分の費用をご負担いただき修理するか、同種機器と交換するかをお選びいただけます。お選びいただいた交換機器の価格が補償上限額を超過した場合、超過費用分はお客さま負担となります。
修理不可時は同種機器と交換となります。

ご利用料金

月額料金 550
セット月額料金※ 450

安心サポートPlus とセットでご契約の場合には月額料金を12カ月間100円引き

補償上限額

対象機器ごとに補償上限額が異なります。

機器 修理費用の補償上限額 ご利用可能回数
パソコン 50,000円 2回/年
タブレット 30,000円
テレビ 60,000円
周辺機器
(ルータ、ゲーム機、家庭用プリンタ、外付けHDD)
50,000円

対象となる故障の種類

水漏れや過失による破損
落雷や自然故障
※自然故障とは、商品の製造メーカーの取扱説明書に書かれている正しい使用法をしたにもかかわらず発生した電気的・機械的故障です。
【例】急に画面が真っ暗になった、音が出なくなった、電源ボタンを押しても反応しないなど。自然故障は、新品購入日または製品発売日から3年間を経過していない機器が対象となります。

補償対象とならない故障の例

  • 新品購入日または製品発売日から3年間を経過した機器の自然故障
  • 充電器やキーボードなどの付属品・消耗品の故障
  • 外出先での故障
  • ソフトウェア・OS起因の故障・動作遅延(ウイルス感染を含む)
  • 落雷以外の自然災害による故障
対象となる機器等の詳細条件につきましては、 コミュファ光修理サポート利用規定 (PDF)をご確認ください。※コミュファ光公式HPに移動します

修理受付開始時期について

お申し込み日を含む月の翌々月1日が最短の修理受付開始日となります。修理受付開始日より前に発生した故障・破損は補償対象外となります。
修理受付開始日以前は本サービスの月額料金も発生しません。修理受付開始日以降、サービスをご利用いただけるようになり、月額料金が発生いたします。
ご利用可能回数上限の2回/年は修理受付開始となるサービス開始月を起算月として1年間ごとの本サービスによる補償を受けた回数となります。

(例)3月15日にお申し込みいただいた場合

修理受付開始時期について
●表記の金額は、一部を除きすべて税別価格です。
別途消費税分がかかります。